令和2年度
ご支援の御礼(1/19更新)

当施設は皆様からのご理解とご協力、温かいご支援によって成り立っています。


今年度も多くのご寄付・プレゼント・ご招待・おすそ分け・アドバイス・激励をいただいております。
役員・職員・児童一同、深く感謝申し上げます。

今年度(4月~)頂いたもの・・・
絵はがき(感染症を心配して)、暑中お見舞いのカード、お菓子(スナック、チョコレート、ケーキ他)ジュース、自転車、食料品(野菜、果物、米、おもち、インスタントラーメン、韓国のり、ハヤシライス、ドレッシング、缶詰他)、衣類、日用品(傘、タオル、シーツ、衣装ケース、洗剤他)、くつ、かばん、マスク、消毒液、電子ピアノ、文具、漫画、書籍、絵本、ぬいぐるみ、家具(退園して自立する子のために)、いちご狩り、玩具、五月人形、ベビーカー、ランドセル、現金、図書カード、ギフトカード、ノートパソコン(休校に備えたオンライン授業用)、トマト狩り、じゃがいも掘り、防災用品(防災食、長期保存可能な水、乾電池他)等

ご支援いただいた企業・団体様(今年度4月~、敬称略、順不同)・・・
岐阜北ロータリークラブ、BBS、(有)ダスカジャパンクァウテモック社員一同、十五社神社、(有)ブルーボックス、一般社団法人BENEFIT、スロットユニバースWIN、FC岐阜、東海学院大学心理学科、中日新聞社事業団、(株)カルナック、(株)たかくら新産業商品センター、レスキュードロン(株)、(株)田中繊維、やまがたいちご楽園雅、(株)つみつみいちごファーム、(株)フレーベル館、ラブリークイーン(株)、一般社団法人親切会中部支部、NPO法人四国山を守る会、各務原中央ロータリークラブ、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)、いづみドレス、イワタデンキ、コンピューターやさん、ミートショップミカド、全国福利厚生共済会、大桑小学校区子ども会、平成医療短期大学、夢屋高富505店、佐川急便CSR推進部リスクマネジメント課、子ども支援の会、パーソナルボクシングスタジオTARGET 、キッズウェイブ、岐阜県共同募金会、日本サイクリング協会、宇野モータース、アマゾンジャパン合同会社(代行:A.M.C.企画)、(株)イズミ通信、前澤サンタ、ハシモトヤ、山県市更生保護女性会、日本教文社、岐阜県、山県市、個人・匿名の皆様

※個人情報管理のため個人様のお名前はここには掲載を控えさせていただきますのでご了承ください。
また、企業・団体様におかれましてもここへの掲載を望まれない場合、令和2年4月以降で記載漏れがある場合も誠にお手数ですがご連絡ください。

2021.1.19
令和3年もよろしくお願いします

今年初のブログ更新が遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、岐阜県にも非常事態宣言が出るなどで子どもたちの生活にまた影響が出始めています。
当施設では、子どもたちの保護者様宅への帰省・面会、コンビニ等への買い物など外出を再度制限することになりました。
大変心苦しいですが、保護者様にも子どもたちの健康を守るためにご理解いただき、そして何より、子どもたちも不自由な生活を頑張っております。

その代わり、といってはなんですが、年末年始に子どもたちにボードゲームやブロック、たくさんの漫画本など、施設内で楽しめるアイテムをたくさん寄贈していただきました。
本当に感謝です!

写真は、若松学園特製の門松です。材料はすべて敷地内と隣接するお寺からのおすそ分けででまかないました。職員Sの手作りです。
若松学園にも華やかなお正月は来ておりますのでご安心を♪

2020.12.30
冬休みの子どもたちのために

若松学園で新年を迎える子どもたちのために続々とプレゼントをいただいております。

近隣の方々、退園生、日ごろお世話になっている業者様他皆様よりお菓子、お餅、インスタントラーメン、果物、缶詰、お米など色々なものをいただきました。

また、起業家で有名な前澤サンタこと前澤 友作 様よりクリスマスプレゼントが届きました!Twitterやネットニュースで話題になったあのプレゼント企画、若松学園にもちゃんと届けていただけました。

写真の男性は岐阜が誇る元プロボクサー、岐阜の番長こと中村 祐仕朗 様(有名人なのでお名前とお顔を出させていただきます)です。長きに渡り子どもたちをご支援いただいております。子どもたちへの差し入れを届けていただきました。

皆様、心より感謝申し上げます!!!

2020.12.24
メリークリスマス!

仏教のお寺がルーツの若松学園にもちゃんとクリスマスはやってきます♪

例年ですと地域の公民館の大ホールをお借りし、サンタクロースのみなさんにご協力いただいて、合唱あり、ダンスあり、漫才ありの盛大なクリスマス会を開催しています。一番盛り上がるのはやはりサンタクロースからのプレゼントタイム。子どもたちは毎年とても楽しみにしています。

残念ながら今年はコロナ禍のため規模を縮小して開催。ゲストのサンタクロースに来ていただくことができませんでした。
その代わりではありませんが、12月に入ったぐらいから続々とご近所から他都・県まで、大勢のサンタクロースよりお菓子やクリスマスケーキ、学用品、漫画や児童書、おもちゃ、クリスマスカード、ご寄付が届きました。
職員がサンタクロースの代理でそのプレゼントを子どもたちに配らせていただきました。

サンタクロースの皆様、本当にありがとうございました!メリークリスマス♪

2020.12.6
じゃがいも掘り

地域の支援者様よりジャガイモ掘りに招待していただきました。コロナ禍で子どもたちのストレスが溜まっている中、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!!!

2020.12.6
自転車の寄贈

自転車を寄贈していただきました。
大切に使わせていただきます!!!

2020.11.28
クリスマスリース

このクリスマスリース、児童と職員による手作りです!
材料は施設の裏山から採取してきたとか。なかなかの完成度ですよね♪

2020.11.28
バスケットゴール

ご支援により購入させていただいたバスケットボールのゴールセットです。対面にもう1台あります。
以前あったバスケットゴールも大切に長く利用していたのですが、やはり風雨と紫外線による劣化は避けられず、とうとう数年前に安全のため使用禁止に、、、

子どもたちの希望をやっと叶えることができました。ありがとうございました!!!

2020.11.21
岐阜県共同募金会様(赤い羽根共同募金)ご支援

岐阜県共同募金会 様からのご支援により、オリジナルのサッカーユニフォームを作らせていただきました。児童・職員分25セットです。
施設交流のサッカー大会や地域の練習試合に大切に活用させていただきます。
温かいご支援を賜りありがとうございました!!!

令和2年度
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について

この度の新型コロナウイルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に影響を受けられている皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

若松学園では、関係行政の指導に則った対応(園内の定期的な消毒、帰省・面会時の感染予防を目的とした条件の設定、来園者の制限、子どもたちへの感染予防を目的とした生活指導等)を行っております。

来園者様の制限について(令和2年12月現在)・・・
感染予防を目的として、当施設への来園者様を制限させていただいております。
ボランティア様・見学者様の受け入れを停止させていただいております。
退園生様、子どもたちのご友人様におかれましても今はご来園をご遠慮いただけますようお願い申し上げます。


誠に勝手ではございますが子どもたちの健康を守るためご了承くださいますようお願い申し上げます。
受け入れ再開の態勢が整いましたらホームページにてご報告申し上げます。

また、今年度は地域交流と皆様に感謝をお伝えする機会であります若松学園祭を誠に勝手ながら中止させていただきました。毎年楽しみにして下さっている皆様には誠に申し訳ありません。

2020.10.9
ホームページをリニューアルしました

この度、ホームページをリニューアルいたしました。
分かりやすく確かな情報発信を心がけ、地域の皆様とともに、未来を担う子どもたちの成長を見守って参ります。
今後とも当学園のホームページをどうぞ宜しくお願いいたします。 

2020.8.1
水あそびだ!!

今年は梅雨明けが遅いのですが、すでに気温は真夏!
7月から子どもたちは水あそびを楽しんでいます。
大きなプールに飛び込んでわいわい楽しんでいます。
ただ今年はコロナウイルスの関係もあり、3密を避けるため少人数で交代して入っています。
今年は特別な水あそびですが、子どもたちは普段と変わらない様子です。
元気な姿に職員一同もにっこり笑顔です。
梅雨が明けたら夏本番です!

2020.4.1
「かたかご」発行のお知らせ

今年度の「かたかご」を発行しました。
児童たちの楽しく遊ぶ姿や一生懸命取り組む姿をたくさん掲載しています。

令和2年かたかご(表)を読む  令和2年かたかご(裏)を読む


〒501-2101 岐阜県山県市大桑2358番地5

0581-27-3148

FAX 0581-27-3321

〒501-2101 岐阜県山県市大桑2358番地5

0581-27-3148

FAX 0581-27-3321