令和6年度
ご支援の御礼(4/16更新)

当施設は皆様からのご理解とご協力、温かいご支援によって成り立っています。


今年度も多くのご寄付・プレゼント・ご招待・おすそ分け・アドバイス・激励をいただいております。
役員・職員・児童一同、深く感謝申し上げます。

今年度(4月~)頂いたもの・・・



ご支援いただいた企業・団体様(今年度4月~、敬称略、順不同)・・・



※個人情報管理のため著名人以外の個人様のお名前はここには掲載を控えさせていただきますのでご了承ください。
また、企業・団体様におかれましてもここへの掲載を望まれない場合、令和5年4月以降で記載漏れがある場合も誠にお手数ですがご連絡ください。
複数回ご寄付をいただいてもお名前の記載は一度とさせていただいておりますのでご承知ください。

令和6年度
一緒に働いてくれる仲間を大募集♪

令和6年度、、、新人さんも来てくれたけれど若松学園ではまだまだ職員さんを大募集中なのです!!!(>_<)

今年度中の中途採用、来年度以降の新卒採用、どちらも大歓迎です!!!

※このブログが表示されている間は募集しておりますのでぜひお問い合わせください。


大切なお子様をあずかり、保護者の方に代わって養育をさせていただく大事な仕事です。

日々の生活の支援から、子どもたちと一緒に遊んだり、勉強したり、泣いたり笑ったりも重要な業務です。
子ども好き、スポーツ好き、アウトドア好き、自然や草花好き、音楽好き、生き物好き(昆虫いっぱいw)、歴史好き(山県市は明智光秀のNHKドラマで大変盛り上がった地ですw)、絵や工作をするのが好きな人にはとても楽しい職場ですよ(^^♪

もちろん、子どもたちの将来の自立に向けて一緒に頑張りたい、強く優しい大きな心を育てたい、という責任感と高い意識をもった方をお待ちしています。

正直に言えば楽しいだけではなく、しんどくて辛いことも多いですが、それに負けないぐらいやりがいがいっぱいのお仕事です。


詳しくはここ[採用情報]をクリック!!!


保育士や幼稚園教諭、教員の資格をお持ちの方で児童養護施設での仕事に興味がある方・・・
ブランクのある方、児童福祉施設未経験の方もしっかり研修を行いますので大丈夫です。


短大・大学を卒業されている、または新規卒業予定者で資格はもってないけれど児童養護施設の仕事に興味がある方・・・働きながら児童指導員資格(社会福祉主事任用資格)の取得を目指していただく方法があります。詳しくは一度ご相談ください!

2024.4.7
春祭り♪

春祭りの季節が来ました。

今年もオリジナル神輿の“トーマス君”を担ぎます。
とっても重たいけれど皆がんばりました(^^)v

お祭りが終わると学校が始まります。皆、無事入学、進級ができました♪

令和6年度もがんばります!ご支援・ご指導の程、よろしくお願いします!!!

令和5年度
ご支援の御礼(3/31更新)

当施設は皆様からのご理解とご協力、温かいご支援によって成り立っています。


今年度も多くのご寄付・プレゼント・ご招待・おすそ分け・アドバイス・激励をいただいております。
役員・職員・児童一同、深く感謝申し上げます。

今年度(4月~)頂いたもの・・・
ほうれん草、アマゾンギフト券、三輪そうめん、書籍、文具、絵の具、洗剤、たけのこ、電子ピアノ、衣類、カバン、こどもの日のお菓子詰め合わせ、ネギ、寄付金、カプセルトイ、衣類、菓子、菓子、米、菓子、カバン、衣類、アマゾンギフト券、自転車、陶器、折り畳み机、菓子、スイカ、スナックえんどう、玄米、ブロッコリー、傘、アイスケーキ、いちごがりご招待、玉ねぎ・ジャガイモの収穫体験、ケーキ、アイス、靴下、古新聞、ジュース、菓子、アマゾンギフト券、衣類、スポーツドリンク、学習指導ボランティア、バドミントンラケット・羽、洗濯用洗剤、スイカ、キュウリ、菓子、シャボン玉、菓子、トマト、煎餅、菓子、クワガタムシ、ジュース、寄付金、菓子、米、クワガタムシ、棒アイス、菓子、ジュース、スイカ、パイナップル、ナス、キュウリ、米、おもちゃ、ジュース、アイスクリーム、アイスクリーム、ゼリー、石鹸、オレンジジュース、ベビーベッド、チャイルドシート、バレーボール大会ご招待、キャンプチェア、菓子、ジュース、ジュース、饅頭、スーツケース、タオル、菓子、風鈴、菓子、カップラーメン、ナタデココヨーグルト他、米、ジュース、リンゴ、衣類、布団、衣類等、食器、便箋、エコバッグ、トイレットペーパー、ジュース、絵本、アマゾンギフト券、お米、学園祭寄付、靴類、リンゴ、お米、ジュース、学園祭寄付、ジュース、バザー用品、クリスマスカード、グラス、学園祭寄付、学園祭寄付、草刈りボランティア、ラーメン、タオルバザー用品、バザー用品、布団、お菓子、おもちゃ、文具、リンゴ、バザー用品、シャンプー、リンス、お菓子、ジュース、アマゾンギフト券、若松学園祭ご支援(ボランティア、ご寄付、バザー用品やお菓子等ご寄贈、ステージ出演ご協力)、ジュース他、図書券、タオル、お菓子、ジュース、ほうれん草、もち米玄米、臼、リンゴ、レトルトカレー、ジュース、カップ麺等、スプーン、エビ煎餅、クリスマス用シャンメリー、柿、衣類、ヨーグルト、ジュース、クッキー、シフォンケーキ、玄米、クリスマス菓子、ジュース、ヨーグルト、衣類、みかん、ハーレーサンタ来園(お菓子・文具)、水筒、クリスマス菓子、菓子、ジュース、シャンプー・リンス、菓子、キャベツ、カリフラワー、文具、みかん、日用品、靴下、菓子、クリスマス菓子、文具、クリスマス菓子、ドーナツ、クリスマスケーキ、カップ麺、もち、クリスマス菓子、クリスマスパーティ招待、食品、衣類、毛糸、もち、ジュース、カップ焼きそば等、菓子、菓子、書籍、バナナ、菓子、ブロッコリー、アマゾンギフトカード、ジュース、こどもカレンダー、現金、衣類、エビ煎餅、菓子、みかん、ブロッコリー他野菜、素麺、シフォンケーキ、ジュース、乾電池、シャンプー等、ジュース、米、自転車、衣類、ガム、大根等野菜、カプセルトイ、デコポン、菓子、手作り菓子、ジュース、シャンプー等、陶器、日用品(バザー用品として)、アマゾンギフト券、ジュース、大根等野菜、交流行事の開催、シフォンケーキ、菓子、日用品等、うどん、ジュース、行事のためのお菓子補助金、FC岐阜グッズ(試合チケット、ユニフォーム他)、菓子、書籍、コーヒー、ぬいぐるみ


ご支援いただいた企業・団体様(今年度4月~、敬称略、順不同)・・・
個人の皆様、特定非営利活動法人四国山を守る会、一般社団法人東日本大震災雇用・教育・健康支援機構、ドルフィンスイミング、やまがたいちご楽園 雅、(株)チュチュアンナ1%クラブ、夢屋高富505店、親切会中部支部、岐阜北ロータリークラブ、ハシモトヤ、匿名希望の方、フレーベル館出版、ミートショップミカド、紙清、学生専科タケヤマ、宇野モータース、岐阜トヨペット長良店・レクサス長良店、桜井食品(株)、山県市更生保護女性会、桔梗会、バルーンアート、岐阜フラメンコサークル・エルビエント、ダンシングキッズ・ピーターパン、フラサークル・フラ・オマハナ、S様のダンスグループ、小牧木材(株)、(株)M・クリバー、全国シャンメリー協同組合、(株)藤吉興業、ハーレーサンタ岐阜、コーユーロジックス(株)、CBC中部日本放送(株)、(株)ゆうちょ銀行岐阜パートナーセンター、高富桜尾郵便局、チュチュアンナ1%クラブ、ベンリー関店、(株)イズミ通信、西村自転車商会、都ホテル岐阜長良川、山県市商工会青年部、岐阜兄(アニー)、(株)日本教文社、ブルーボックス、大桑自治会育成会、小牧木材(株)、(株)イエロースタジオ、(株)衣笠製麺、一般社団法人篠原欣子記念財団、(株)岐阜フットボールクラブ、NPO法人岐阜県BBS連盟(岐阜大学BBSサークル)


※個人情報管理のため著名人以外の個人様のお名前はここには掲載を控えさせていただきますのでご了承ください。
また、企業・団体様におかれましてもここへの掲載を望まれない場合、令和5年4月以降で記載漏れがある場合も誠にお手数ですがご連絡ください。
複数回ご寄付をいただいてもお名前の記載は一度とさせていただいておりますのでご承知ください。

令和5年度
第5類移行後のコロナ対応について


令和5年5月8日をもって新型コロナウイルス感染症は、感染症法において[第5類]となり、インフルエンザ等と同じ位置づけになったことは皆様ご存じの通りです。

当施設では新型コロナウイルス感染症の予防と拡大防止のため、国及び岐阜県の指導に則った対応を続けてまいりましたが、これを順次緩和させていただきます。

しかしながら、新型コロナウイルスの感染力の強さ・怖さは変わりません。
今後も、感染予防の努力と警戒を続けていく所存です。

来年者・ボランティアの皆様におかれましては今後も体調管理にお気を付けいただき、体調不良(発熱や咳のような風邪的症状)がお有りの場合はご来園をご遠慮ください。
また、原則として事前連絡をいただき、玄関にて受付をお済ませください。
場合によっては手指の消毒やマスクの着用をお願いする場合がございます。
また当施設の児童がインフルエンザや新型コロナウイルスに感染している場合は、来園者様のご健康を守るため入館をお断りする場合があります。

滞在時間や児童との接触等について当施設職員の指示に従っていただきますようお願い申し上げます。

引き続き、ご不便をおかけしますが子どもたちの健康を守るため、何卒ご協力くださいますようお願い申し上げます。



令和5年度
一緒に働いてくれる仲間を大募集♪

令和5年度、、、新人さんも来てくれたけれど若松学園ではまだまだ職員さんを大募集中なのです!!!(>_<)

今年度中の中途採用、来年度以降の新卒採用、どちらも大歓迎です!!!

※このブログが表示されている間は募集しておりますのでぜひお問い合わせください。


大切なお子様をあずかり、保護者の方に代わって養育をさせていただく大事な仕事です。

日々の生活の支援から、子どもたちと一緒に遊んだり、勉強したり、泣いたり笑ったりも重要な業務です。
子ども好き、スポーツ好き、アウトドア好き、自然や草花好き、音楽好き、生き物好き(昆虫いっぱいw)、歴史好き(山県市は明智光秀のNHKドラマで大変盛り上がった地ですw)、絵や工作をするのが好きな人にはとても楽しい職場ですよ(^^♪

もちろん、子どもたちの将来の自立に向けて一緒に頑張りたい、強く優しい大きな心を育てたい、という責任感と高い意識をもった方をお待ちしています。

正直に言えば楽しいだけではなく、しんどくて辛いことも多いですが、それに負けないぐらいやりがいがいっぱいのお仕事です。


詳しくはここ[採用情報]をクリック!!!


保育士や幼稚園教諭、教員の資格をお持ちの方で児童養護施設での仕事に興味がある方・・・
ブランクのある方、児童福祉施設未経験の方もしっかり研修を行いますので大丈夫です。


短大・大学を卒業されている、または新規卒業予定者で資格はもってないけれど児童養護施設の仕事に興味がある方・・・働きながら児童指導員資格(社会福祉主事任用資格)の取得を目指していただく方法があります。詳しくは一度ご相談ください!

2024.3.9
BBSの皆さんとお好み焼き作り♪

NPO法人岐阜県BBS連盟(岐阜大学BBSサークル)の皆さんと交流会としてお好み焼きを作りました!!!

優しいお兄さん・お姉さんたちにご来園いただき、子どもたちはわくわく大興奮。
楽しく交流しながら美味しいお好み焼きをお腹いっぱい楽しみました♪

BBSの皆さん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします(^^♪

写真

2024.3.2
卒業就職祝い♪

卒業と就職をお祝いするパーティを開きました♪

とうとうコロナ禍が終わり(まだまだ怖いですがまあ置いといて・・・)、今年は楽しくクイズ大会やプレゼントタイムで盛り上がることが出来ました!

なお、この行事で出されたスイーツ類(31のアイスクリーム、焼き菓子)やジュースは一般社団法人篠原欣子記念財団 様より助成金をいただき購入させていただきました。誠にありがとうございました。

写真左は我らが生徒会長です。高校を卒業して無事社会人になります。長い間、若松学園での生活を頑張り、近年は良きお兄ちゃんとして若松学園の下級生を引っ張ってくれました!就職活動では苦楽を共にした担当職員(右)と変わらぬ愛情を確認しあいましたw

今年は施設全体で5人の高校生が社会へ巣立っていきます。
みんなが健康で、自分なりに幸せで、ちょっとだけでもいいから社会に貢献できるような、そんな人生を歩んでくれることを期待し、役員・職員一同、応援しています。
みんなファイト―!!!


写真

2024.1.28
伝統文化の体験

今年も池坊伝統文化慈明院教室様ならびに純信庵茶道伝統文化慈明院教室様の発表会にご招待いただきました。

昨年参加した子も今年初めて参加した子も、皆緊張しながら華道や茶道の世界を体験させていただきました。

日本の伝統文化に触れる貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!

写真

2024.1.14
左義長

初もうでに続いて同じく十五社神社に左義長に行ってきました。

日ごろは元気いっぱいの子どもたちも神主さんの祝詞の間は神妙な面持ち、一緒に礼をしたり拍手をしたり。

高く上がった炎と火の粉に歓声をあげながら、みんなで無病息災を祈りました。

子どもたちにお菓子やみかんをいただきました。ありがとうございました!

2024.1.1
初もうで

皆様、新年あけましておめでとうございます。


元旦は大桑の氏神様である十五社神社に初もうでに行ってきました。

皆で今年が良い年になるようお参りをしました。


今年も役員・職員・子どもたち一同頑張っていきます。よろしくお願いします!


書初め


2023.12.31
除夜のかねつき

大晦日、今年もお隣の南泉寺(元々はこのお寺が若松学園のルーツです)にて除夜のかねつきをさせていただきました。

ここ最近は若松学園を含めた地域の子どもたちに参加して欲しいというご住職さんのお計らいで昼間のかねつきです。

今年もいろいろなことがありましたが除夜のかねの音で心スッキリです。

ご支援くださいました皆様、1年間ありがとうございました!!!


2023.12.24
若松学園のクリスマス会♪

今夜は若松学園のクリスマス会です♪

コロナ禍が終わって久しぶりの楽しいクリスマス会です。

残念ながら若松学園がある山県市の小中学校ではインフルエンザが流行っていて、大騒ぎするようなゲーム等の出し物は自粛しましたが、それでもリラックスした雰囲気の中で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今年は4年ぶりにゲストに参加していただくことができました。
長年、お世話になっております岐阜北ロータリークラブの皆様、そしてブルーボックス様よりS様です。

クリスマス会の後はプレゼントタイム。全国のサンタクロースの皆様からいただいたお菓子も平等に配布させていただきました。

皆様、心より感謝申し上げますm(_  _)m


写真1  写真2  写真3



2023.12.24
大勢のサンタさんよりご支援をいただいています

今年のクリスマスも大勢のサンタさんより、子どもたちにお菓子やジュース、ケーキ、カップ麺、クリスマスカード等、プレゼントをいただきました♪


全国のサンタクロースの皆さん、本当にありがとうございました!

お菓子等は年末年始のおやつとして大切に活用させていただきます(*^_^*)

2023.12.23
都ホテル岐阜長良川さまのクリスマスパーティ♪

都ホテル岐阜長良川さまよりクリスマスパーティにご招待をいただきました(*^_^*)

豪華で美味しい料理、音楽鑑賞、サンタさんからのプレゼント、焼きマシュマロ作りなどとても楽しい時間を用意していただきました。

窓の外の美しい景色も合わせて、素晴らしいクリスマスでした。本当にありがとうございました♪


写真1   写真2

2023.12.17
ハーレーサンタがやってきた♪

今年もハーレーサンタ岐阜の皆さんが若松学園にやってきました。

トナカイのソリの代わりにハーレーダビッドソンという大きなオートバイに乗ったサンタさんがプレゼントを届けてくださいました(*'▽')

コロナがひと段落した今年は堂々と交流ができます。大きなオートバイと優しいサンタさんに皆大興奮、大喜びです。

ハーレーサンタの皆さん、本当にありがとうございました!!!メリークリスマス♪

写真


2023.12.10
卓球大会 優勝!!!(*'▽')

恒例の岐阜県児童福祉協議会(子どもの施設の集まりです)・卓球大会が開催されました。

皆、この日のために毎日のように夜練習を頑張りました。

その結果・・・なんと、中学3年生のTさんが見事シングルで優勝しました!!!

Tさんは卓球部で3年間頑張りました。部活は引退していましたがその腕は鈍っていなかった様子。

写真は表彰式の様子。

本当にすごい!おめでとう!!!

他のみんなも本当に頑張りました!お疲れ様♪

2023.12.2&3
クリスマスプレゼント購入

クリスマスが今年もやってきます。

子どもたちが1年で一番楽しみな月かもしれません。

それはクリスマスプレゼントを買いに行けるから!(^^♪

子どもたちはクリスマス用のスペシャルなおこづかいを貰い、そのもらった金額の範囲内で自分でプレゼントを選ぶことができます。

行くのはマーサ21やモレラなどのショッピングモール内のおもちゃ屋さんやCDショップだったり、ゲオやブックオフといった中古ショップでゲームや好きなアーティストのDVDを買ったりです。

今年はアイドルグッズが人気だったとか・・・

このプレゼントは一旦回収して、クリスマスイブのクリスマス会の夜にそれぞれ受け取ります。すぐにでも欲しいのは皆同じですが我慢した分だけお楽しみもアップです。

コロナ禍は自由にショッピングモールに行けなかったのでお出かけするだけでも皆楽しく・・・写真の幼児さんたちはモザイクをかけさせていただきましたが、素晴らしい笑顔を本当は見ていただきたいところ(笑)

2023.11.3
第41回若松学園祭(こどものつどい)

第41回の若松学園祭を開催させていただきましたっー!!!

前回となる第40回の開催は2019年(令和元年)の秋。
学園祭のあとに少ししてから新型コロナウイルスが中国の方で騒がれ始めて、、、
その後は皆様ご存じの通りです。

そういうわけで本当に久しぶりの若松学園祭です(*^_^*)

しかしながら、新型コロナウイルスは消えてなくなってしまったわけではなく、岐阜ではインフルエンザが大流行。

そういうわけで、飲食無し(飛沫感染予防)で午前中だけという形で再開させていただきました。

その代わりと言ってはなんですが、ステージが充実。
ストリートダンス、フラダンス、フラメンコ、ブレイクダンスなど、ゲストの皆さんにお祭りを盛り上げていただきました。

またバルーンアートや水風船釣りなど、子どもたちが楽しめる出し物も支援者様より準備していただきました。

ご来場いただいた地域の皆様並びにご支援いただいている皆様、ボランティア様、ご寄付やバザー用品を提供していただいた皆様、本当にありがとうございました!!!



※若松学園祭開催の告知をこのホームページではいたしませんでしたことをお詫び申し上げます。小さな施設ですので大桑地区並びにご支援いただいた皆様以上のお客様をお迎えできるだけの力はございません。ご容赦くださいませ。

2023.10.1
山県市ふるさと栗まつり

我らが山県市大桑にて「山県市ふるさと栗まつり」が開催されました!!!

例年、出店の屋台がたくさん出たり、タレントさんや芸人さんのステージ、そして最後は栗のつかみ取り(笑)で大変盛り上がるお祭りです。

栗まつりもコロナ禍を乗り越えて昨年から復活!・・・したのですが、昨年は大事をとって(まだ[第5類]前でしたし)不参加。子どもたちは皆我慢。
今年からやっと皆で参加できます♪

ちなみになぜ「栗まつり」かというと大桑は利平栗という大変美味しい栗の発生の地だから。

栗まつりが開催された四国山香りの森公園は若松学園から歩いて5分ほどのところ。
日ごろは田舎の閑静な場所にある若松学園の周りも大勢の人と車で大賑わいでした。

子どもたちはこの日のための特別なお小づかいをもって栗まつりに参加。
綿菓子やかき氷、串焼きなどを皆美味しそうに楽しんでいました。

皆幸せな時間を過ごしました♪

写真1  写真2

2023.8.26
川遊び(中高生)

8月初旬の小学生に続き、本日は中高生の川遊び。中高生は部活にバイト、進路のための予定などがあってなかなか忙しいので夏休みの最後になってしまいました。

やっぱり美山のきれいな川で遊びました。
お盆は過ぎたけれどまだまだ暑い、、、けれど水は冷たい!!秋はもうすぐの様子w

そういうわけで自然を貸し切り、ぜいたくな時間を過ごしました!

2023.8.20
岐阜北ロータリーカップ2023 バレーボール大会

若松学園が大変お世話になっている岐阜北ロータリークラブ様より、バレーボールの大会にご招待をいただきました!!!

岐阜市スポーツ少年団北部ブロック・西部ブロック交歓交流会だそうで、ご招待いただいた子どもたちと同世代の皆さんの大会です。

なかなか無い機会、皆真剣なまなざしで大会を見学しました。

スポーツ大好きな子どもたちの刺激になったことと思います。

本当にありがとうございました!!!

2023.8.9
ソフトボール大会

岐阜県児童福祉協議会(岐阜県内の子どもの施設の集まり)の施設対抗ソフトボール大会が開催されました。飛騨・高山での開催です。

新型コロナウイルスにより他施設との交流がストップしていましたから本当に久しぶりの大会です。
みんな(おそらく他の施設の子どもたちも)この日を楽しみにし、いっぱい練習してきました。
若松学園では夕食後にグランドに集まっていっぱい汗を流しました。

大会の結果?
・・・練習の成果を出し切ることができたのは確かです。
みんな夜遅くに大変疲れ切った、だけれどもとても充実した表情で帰ってきました。
みんな、お疲れ様!!!


2023.8.4
川遊び(小学生)

先日のデイキャンプが諸般の事情により施設の敷地内での活動となりました。
本当はキャンプ場を貸切って大自然の中での活動を期待していたので、楽しいながらも皆ちょっとがっかり、、、

そういうわけで、本日は待望の川遊び。美山の清流にて自然を満喫します。

安全第一で皆、ライフジャケットを着用。

近年、本当にあきれるほどに暑い岐阜の夏ですが流石に美山の川は冷たい!

ボート遊びや樹木から伸びるツタを使ってターザンごっこをして楽しい時間を過ごしました♪

2023.7.25
夏休みスペシャル~マス掴み・水遊び・BBQ・花火~

夏なのでいっぱい遊びますw
本当はキャンプ場でデイキャンプの予定だったのですが、諸事情により施設の中で・・・
しかしながらとても楽しい時間を過ごしました。

まずはマスつかみ。関市板取(さかなのさと すぎしま さん)より元気いっぱいの大きなマスを届けていただきマスつかみを体験しました。

マスつかみ写真

マスはもちろん、感謝して命をいただきます。中学生の子たちがマスをさばくのを手伝ってくれました。これも大切な食育です。

マス調理写真  マス食事写真

スイカ割りはみんなで声をかけながら大変盛り上がりました。

スイカ割り写真

続いて水遊び。ホースやバケツ、水風船で冷たい水をかけあいました。

水遊び写真

いつもお世話になっている岐阜北ロータリークラブさんにご来援いただきました。本日のスイカ割りのスイカやジュースの差し入れをいただきました。

岐阜北RCさん写真

最後は花火。一日遊びつくしました。あー楽しかった(^^♪

花火写真 花火写真2 花火写真3







2023.7.22
BBSさんとホットケーキ作り

久しぶりにBBSの皆さんと交流です。

「BBS」とは「Big Brothers and Sisters」の略でだそうで、ボランティア活動をされている皆さんです。
大学生のお兄さん・お姉さんを中心としたグループの皆さんで以前から子どもたちをご支援いただいておりました。
残念ながらここ数年はコロナ禍につき全く交流が出来ておりませんでした。

数年ぶりにご来園いただき、近くの公民館をお借りしてホットケーキを一緒に作りました。
とても楽しい時間を共有してもらうことが出来ました。

BBSの皆さん、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします(^^♪

2023.7.21
虫取り

夏休みが始まりましたー!!!

というわけでお楽しみ企画第一弾

暑い真夏の太陽が沈むころ、昆虫採集に行ってきました。
場所は、若松学園から車で20分ほど、ながら川ふれあいの森へ。百々ヶ峰の麓ですね。

獲物はクワガタムシを何匹かゲット♪

2023.5.27
いちごがり♪

「今年はいちごがり行けるかなあ・・・」「去年は楽しかったねえ」
と子どもたちが噂話を始めるとすごいもので、今年も地元のいちご農家様よりいちごがりのお誘いをいただきました!

やまがたいちご楽園 雅様です。本当に毎年ありがとうございます。

晴天に恵まれ温かいハウスの中で大きくておいしいイチゴをお腹いっぱいいただきました。
あくまでも子どもの自己申告ですが「100個は食べたぜ(^^)v」という中学生も・・・

本当に心より感謝です。

2023.5.27
ジャガイモと玉ねぎの収穫

いちごがりで幸せにお腹いっぱいになったその午後・・・

当施設で学習指導員をお願いしているTさんのご自宅の畑でジャガイモと玉ねぎの収穫体験をさせて頂きました。

当施設は食育も大切にしており、ご支援いただいている農家さんにたびたびお世話になっています。
楽しく収穫した後はアイスクリームやロールケーキをごちそうになりました。労働の後のアイスクリームは最高の味でした♪

たくさんの収穫、当施設の40名の子どもたちでもしばらくは食べきれない量の玉ねぎをちょうだいしました。本当に感謝です。

写真の二人がもっているのはおまけで収穫させていただいたニンニク。とっても立派w

2023.5.15
施設内研修 救急救命法

毎年恒例、今年も施設内研修で救急救命法を勉強しました!

・・・嘘です。昨年は施設内に体調不良者が出たため、念のため(講師の先生にうつさないように)研修を中止しました。

そういうわけで今年の研修は例年以上に大切な時間でした。

株式会社百拾八より守屋先生をお招きし人工呼吸器ユニットやAEDの使用法について勉強しました。

今年は新型コロナウイルスによる行動制限が緩和され、私たちも本格的に行事を再開させようと考えています。

今回の研修で学んだことを使う必要がない、というのが一番なわけで、事故やケガの予防につとめながら職員は万が一に備えていきます!

2023.4.2
春祭り

このブログを書いているのは4月も半ば・・・
今年度も若松学園は無事スタートいたしました。皆、元気に幼稚園や学校に通っております。

若松学園の氏神様である十五社神社の春祭りに参加しました!!!

春休みの恒例行事だった春祭りのお神輿担ぎですが、コロナ禍で中止が続き・・・(>_<)

数年ぶりの参加、若松学園のお神輿・通称“トーマス君”が久しぶりの出動ですw

若松学園から十五社神社まで頑張ってお神輿を担ぎます。
このトーマス君は製作者(過去の児童&職員)の気合が入りすぎてなかなかの重量を誇ります。みんな、腕も肩も痛くなるけれどがんばりました!

最後はご褒美の餅まきとお菓子をもらって終了。

大変だけれど、とても楽しい春の一日を過ごすことが出来ました(^^)

写真

令和4年度
ご支援の御礼(3/31更新)

当施設は皆様からのご理解とご協力、温かいご支援によって成り立っています。


今年度も多くのご寄付・プレゼント・ご招待・おすそ分け・アドバイス・激励をいただいております。
役員・職員・児童一同、深く感謝申し上げます。

今年度(4月~)頂いたもの・・・
マスク、手帳、ベビーカー、鉛筆、大根、ほうれん草、八朔、甘栗、ペットボトル、いちご、学習机、茶碗、パーティセット(皿等)、大根、シフォンケーキ、書籍、ジュース、フルーチェ、菓子、スープ、こどもの日のお菓子詰め合わせ、海老煎餅、FC岐阜チケット、ユニフォーム、新聞、ぬいぐるみ、ランドセル、文具、児童書、漫画、衣類、大根、サラダ菜、目録(電化製品一式)、にんにく、菓子、ラーメン、にんにく、カレー粉、体温計、アイスクリーム、現金、布団、毛布、タオルケット、にんにく、菓子、フルーチェ、菓子、玩具、いちご狩りご招待、シフォンケーキ、スイカ、ヘアピン、ハンドタオル、靴下、枝豆・お花の種、靴下、衣類、おむつ、雑貨類、書籍、お米、じゃがいも掘り体験、ジュース、ラーメン、菓子、缶詰、スイカ、アニメDVD、シフォンケーキ、現金、ノート、お琴の指導、衣類、漫画、椅子、衣類、トウモロコシ、靴、オレンジ、帽子、お菓子、アイス、冷や麦」、現金、菓子、米、シフォンケーキ、玄米、マスク、ソーセージ、米、マスク、スイカ、ブドウ、子どもマスク、幼児用おもちゃ・衣類等、図書券、お米、書籍、リンゴ、ナス、ピーマン、大根、エビ、ジュース、お米・もち米、電気ピアノ、洗剤、食器等、衣装ケース、じゃがいも、リンゴ、アクエリアス、シフォンケーキ、菓子、ラーメン、マスク、洗剤、リンゴ、トレーナー、現金、野菜、柿、ミカン、テレビ、イベント招待、冷凍庫、チョコレート、シフォンケーキ、ティッシュペーパー、お菓子、クリスマスグッズ、リンゴ、ゆず、シャンメリー、大根、リンゴジュース、タオル、食器、お菓子、ラーメン、鏡餅、アマゾンギフト券、靴下、児童書・絵本等、クリスマス菓子、衣類、絵本、クリスマス菓子、文房具、クリスマス菓子、クリスマス菓子、もち、クリスマス菓子、ドーナツ、安納芋、クリスマス菓子、煎餅、クリスマスケーキのための現金、クリスマスカード、みかん、文学全集、キューイ、リンゴ、お菓子、防災クッキー、お菓子、消毒液、性教育の書籍、陶器、玄米、リンゴ、みかん、シフォンケーキ、ホカロン、衣類、洗剤等、海老煎餅、ティッシュ、湯たんぽ、手指消毒ジェル等、ランドセル、食器、レトルトカレー、アマゾンギフトカード、毛糸、リンゴ、ほうれん草、ブロッコリー、寄付金、切り餅、寄付金、本、シフォンケーキ、おもちゃ棚、おしりふきシート、寄付金、書籍、行事お菓子購入支援金、FC岐阜チケット及びグッズ、未来キャリアツール(コミュニケーション能力)及びタオル・イベント開催



ご支援いただいた企業・団体様(今年度4月~、敬称略、順不同)・・・
個人の皆様、匿名の皆様、岐阜ゾンタクラブ、シャディサラダ館、山県市更生保護女性会、松村、一般社団法人キッズベース、FC岐阜、子ども支援の会、岐阜北ロータリークラブ、学校法人実践学園理事長、インフォカート株式会社、子ども支援の会、一般社団法人キッズベース、夢屋高富505店、やまがたいちご楽園 雅、食卓クラブ、宇野モータース、チュチュアンナ、エースフードジャパン、アフターケア事業全国ネットワークえんじゅ事務局、キッズウェイブ、当道音楽会岐阜支部、桜井食品(株)、ミカド、山県市社会福祉協議会、(株)フレーベル館、龍ノ口リンゴ園、インディアンビレッジ、一般社団法人日本海老協会、梅原小学校昭和元年生まれ卒業生有志、都ホテル岐阜長良川、服部樹脂、全国シャンメリー協同組合、トヨタL&F中部、日本鏡餅組合、日本出版販売(株)、ハーレーサンタ岐阜、CBCチャリティ募金、(株)イズミ通信、(株)ハシモトヤ、(株)東山書房
、ブルーボックス、暮らし@アマゾン、介護ショップ夢尽心、(株)クリバー、斧田自治会、一般財団法人日本児童養護施設財団、篠原欣子記念財団、FC岐阜、公益社団法人JEO

※個人情報管理のため著名人以外の個人様のお名前はここには掲載を控えさせていただきますのでご了承ください。
また、企業・団体様におかれましてもここへの掲載を望まれない場合、令和4年4月以降で記載漏れがある場合も誠にお手数ですがご連絡ください。

2023.3.31
子ども未来キャリア

令和4年度最後の日、、、

公益社団法人JEOさんより子ども未来キャリアの教育ツールを寄贈していただきました!

株式会社イー・ラーニング研究所さんが開発された子ども未来キャリアはテーブルゲームを通して楽しく「21世紀型スキル」が身につくキャリア教育のツールだそうで、その中から私たち若松学園はコミュニケーションのスキルアップができるツールを選択させていただきました。

JEOさん、イー・ラーニングさんの3名様が遠路はるばる若松学園までご来園くださり、子どもたちのために遊び方の説明も兼ねたイベントを開催してくださいました。

新小学5年生~中1が参加、司会進行と説明を務めてくださったイー・ラーニングさんのおかげで笑いの絶えないとても楽しい時間を過ごしながらコミュニケーションについて学ぶことが出来ました。

本当にありがとうございました!!!大切に活用させていただきます(^^♪

2023.3.27
感謝!!!

もうすぐ令和4年度も終わりますが、ご支援を続々といただいております。


写真にて一部紹介させていただきますと・・・

篠原欣子記念財団様より、行事でのお菓子を目的として支援金をいただきました!卒業祝い行事にに活用させていただきました。

我らが岐阜県が誇るFC岐阜様より試合チケット他、グッズをいただきました。

子ども支援の会の丹原様・元プロボクサーでボクシングジムをされている中村様(お二人とも著名人なのでお名前を出させていただきました)・地域のパチンコ店である夢屋高富505店様からはいつも定期的にお菓子やお野菜等をいただいております。

他にもたくさんのご支援をいただいておりますが写真を撮らせていただいた方々を紹介させていただきました。

役員・職員一同、心より感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いします!!!



2023.2.23
若松学園のサッカー大会!!!

若松学園のサッカー大会を開催しました。

近所の大桑小学校のグランドをお借りして3チームに分かれて試合です。

皆、この日のために夕食後にいっぱい練習してきました。


写真1 写真2 写真3

令和5年度は他の施設とサッカー大会(Yリーグ)ができると良いなあ(*'▽')

2023.2.13
心理士学習会

岐阜県には若松学園の他にもいろいろな子どものための施設があります。
大変ざっくりと説明しますと・・・(気になる人は調べてくださいませ)

・若松学園も含まれる児童養護施設(子どもたちの生活を支援)
・乳児院(2歳までの赤ちゃんの生活を支援)
・母子生活支援施設(お母さんと子どもの生活を支援)
・児童心理治療施設(子どもの心理治療に特化した生活支援)
・児童自立支援施設(非行が認められる子どもの立ち直りを目的とした生活支援)
・子ども家庭支援センター(子どもが入所するわけではないけれど、地域の中で子どもを中心に家庭を支援)

で、これらの施設の集まりを[岐阜県児童福祉協議会]と言います。つまり、仲間ですw

で、この仲間で協力してより良い児童福祉、子どもたちとそのご家庭への支援ができるように情報交換をしあったり研鑽しあっています。

先日、若松学園・別館2階の集会室(日によって卓球場だったりお琴のお稽古場だったり会議室だったりしますw)で「心理士学習会」を行いました。
(ブログ担当者は心理担当者だったりしてこの会の今年度の幹事でした(^^;))

この日は、岡崎女子大学子ども教育学部の教授であられる吉村 譲 先生をお招きして講義をしていただきました。
吉村先生は私たち岐阜県児童福祉協議会の大先輩でもあります。
午後からは交流会としてピアサポート的な情報交換や次年度の活動について話し合いました。

このように、各職種や階層に分かれて研修や学習会を怠らないようにしています。
そして常に新しい学びや、日々の仕事の反省を繰り返しています。








2023.1.29
日本の伝統文化を体験

池坊伝統文化慈明院教室様ならびに純信庵茶道伝統文化慈明院教室様にご招待をいただき、日本の伝統文化を体験・見学に行ってきました。

普段なかなか体験できない茶道や華道に触れさせていただきました。

日ごろは元気いっぱいの子どもたちが、本日は神妙な面持ちで日本の文化を体験させていただきました。

ご支援いただいた両教室の皆様、誠にありがとうございました。

写真








2023.1.1
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り誠にありがとうございました。

今年も子どもたちの心に寄り添った児童養護に努めてまいります

本年も変わらぬご支援・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。




とご挨拶をさせて頂きまして、、、

山県市大桑にあります十五社神社へ初詣に行ってまいりました。

この神社もまた歴史がある(なんと1200年!!!)大桑の氏神様です。


1年間の健康と幸せを祈願した後は書初めをしてきました。

写真








2022.12.31
除夜の鐘つき

おかげさまで若松学園も無事令和4年の大晦日を迎えることが出来ました。

さて、若松学園は隣接する南泉寺という由緒あるお寺がルーツです。
毎年、大晦日には除夜の鐘つきに参加させていただきます。
ここ数年はご住職様のおはからいで、小さな子どもたちも参加できるように昼間の明るい時間帯に鐘つきがおこなわれます。
今年もご近所さんと一緒に百八回の鐘つきを行い、煩悩をはらっていただきました。
きっと来年も健康で元気いっぱいの一年に出来ることでしょう。

ご支援いただいた皆様、今年一年ありがとうございました!!!



2022.12.24
クリスマス♪

クリスマス会です。

飛沫が飛ぶような大盛り上がり、というわけにはいかず、今年もゲスト無し、出し物無しの黙食です。残念・・・(>_<)

しかしながら、テーブルの上は皆様のご支援のおかげでごちそうが並びました。写真には写っておりませんがお菓子も山のようです。

この後にプレゼントタイムが待っていて子どもたちはソワソワしています(笑)

全国のサンタクロースの皆様から頂いたプレゼントはこの後にちゃんと子どもたちにわたりました♪
本当にありがとうございました!!!

写真






2022.12.18
ハーレーサンタ来園

今年もハーレーサンタ岐阜の皆様にご来援いただきお菓子等寄付していただきました(^^)

しかしながら子どもたちのまなざしはこの日ばかりはお菓子よりもとても大きなアメリカンバイク・ハーレーダビッドソンへ(*'▽')大迫力の光景でした。

ハーレーサンタの皆様、毎年ありがとうございます!来年もお待ちしております♪

写真1 写真2 写真3

2022.12.15
少し早めのクリスマスプレゼント

毎年、12月になると子どもたちにサンタクロースの皆様からクリスマスプレゼントが届きます。
地域の方々や卒園生、県外の方々、企業や団体の皆様よりお菓子の詰め合わせやケーキ、おもちゃ、シャンメリー、クリスマスカードなどをプレゼントしていただいています。

最近はこのホームページを見ていただいた方からもプレゼントが届くようになりました。
写真は沖縄に住まれるサンタクロース様よりポップアップカードと一緒にアマゾンのギフト券をプレゼントしていただきました。

皆様の温かい善意のお心に役員・職員一同感謝するとともに、とても頭が下がる思いです。

すべてのプレゼントは子どもたちに平等にいきわたるよう大切に活用させていただきます。
全国のサンタクロースの皆様、本当にありがとうございました!

2022.11.6
オレンジリボン

皆様はオレンジリボン運動をご存じでしょうか。

詳しくはこちらをご覧いただければ幸いなのですが、子ども虐待防止を目的とした全国的な取り組みです。
11月は児童虐待防止推進月間ということで大切な月です。

岐阜県の児童福祉協議会(児童養護施設、児童心理治療施設、母子支援施設、児童自立支援施設といった社会的養護を担う施設の集まり)ももちろんイベントを行いました。
「第15回岐阜オレンジリボンたすきリレー」です。
晴天の中、全国ニュースにもなった信長まつりキム○クに負けず劣らず(?)の大盛況でした(^^♪

写真は我らが山県市のゆるキャラ、ナッチョルくんですw

2022.11.5
ホットサンド作り(都ホテル岐阜長良川様)

長良川鵜飼で観光地としても有名な岐阜県ですが、その岐阜が誇るホテルが都ホテル岐阜長良川様です。

この度、都ホテル岐阜長良川様より子どもたちをイベントにご招待していただきました。
金華山(岐阜城)や岐阜メモリアルセンター競技場が見渡せる屋外テラスにてホットサンド作りを体験させていただきました。

写真1  写真2  写真3

とても楽しく、美味しい、ぜいたくな時間を過ごさせていただきました。
子どもたちのとても素晴らしい思い出になったことと思います。

都ホテル岐阜長良川の皆様、本当にありがとうございました!!!

2022.10.15
花壇

若松学園のほうき草(コキア)がとても綺麗なピンクに色づいています。
近くで見ると花ではなく葉っぱの様子。
妖艶なほどに鮮やかなピンクです。

若松学園の花壇は学習指導員のMさん・Hさんのお二人に管理をお願いしています。

職員は皆(?)、花を愛でるのは好きなのですがお世話が苦手、、、

しかしながら、子どもたちの情操教育にはきれいな花が欲しいよね、ってことで日々のお世話を頑張ってくださっています(^^)

2022.8.9
川遊び

我らが岐阜県山県市が誇る美山の清流で川遊びをしてきました(^^♪

うだるような今年の(今年も・・・?)夏ですが、ここ美山の川はいつ来ても冷たくて気持ち良い(*'▽')

みんなリフレッシュ。きれいな川を楽しみました。


2022.8.1
水遊び&アイス&花火

夏休み、若松学園がある山県市大桑も信じられないような暑さです((+_+))

こんな日は、園庭で水遊びが一番です(本当は川とかプールとか行きたいけれど、園庭が一番安全(笑))
若松学園の水は水道水ではなくポンプでくみ上げた井戸水なので酷暑の夏でも本当に冷たいのです。ホースやバケツで水をかけあったりして涼を楽しみました♪

おやつタイムはタイムリーに寄付でいただいたアイスです。愛知県在住のAさんはブログ担当者のSNS仲間だったのですが、私が児童養護施設の職員ということを知ってから毎年、こどもの日、夏休み、クリスマスの年3回、お菓子やアイスクリームを送ってくださいます。今年も送っていただいたアイスが本日到着しました。
何年も続いているのですが実はまだ若松学園に来ていただいたことがありません。
いつか子どもたちに会っていただきたいなあ(*^_^*)

夜は花火を楽しみました(*'▽')

まだまだ夏休みを楽しみます!

2022.7.25
夏のプレゼント(夢屋高富505店様より♪)

いつもお菓子等を寄付して下さる夢屋高富505店(夢屋さん)の皆様。

夢屋さんの凄いところはいつも子どもたちびビビビっと来るような一工夫をプレゼントしてくださいます。このブログでも以前紹介しましたが、車だったり船だったりの段ボール工作です。

そして今回は、夏にぴったり、カブトムシとクワガタムシ(笑)
子どもたちは大喜びです(^^♪

夢屋さん、いつもありがとうございます!!!

2022.7.10
クリーン作戦(大桑地区の清掃)

本日はクリーン作戦、若松学園がある大桑地区の清掃活動をしました。
あいにくの雨ではありましたが、皆で大桑地区のごみ拾いです。
軍手にゴミ袋、火ばさみを使って町をきれいにしました♪

写真の道路はサイクリングロードと言ってとても景色の良い道です。名前の通り、自転車で走るととても気持ちのいい道です。
春は桜の花が咲き乱れ、6月には右側の川ではホタルが舞い踊ります。
きれいな大桑をこれからも守っていきます!

2022.7.9
岐阜北ロータリークラブ様より(;'∀')

5月のブログにて、岐阜北ロータリークラブ様が40周年を迎えられたこと、その式典において電化製品一式の目録をいただいたことをご報告しましたが、それとは別に多額のご寄付をいただいてしまいました(*'▽')
電化製品だけでも凄いのに、今回のご寄付はちょっとびっくりしてしまいます(^^;)

最近はコロナ禍で子どもたちも皆様と交流ができず、直接お礼をお伝えする機会が作れず大変失礼しています。
それにもかかわらずこの温かいお心遣いに、役員・職員一同、心から感謝すると同時にとても頭が下がる思いです。

本当にありがとうございました!!!

2022.7.9
お琴のおけいこ(当道音楽会岐阜支部様)

若松学園はいろいろなご支援をいただいております。
その中にはスポーツや音楽、アートなどの文化活動のプロの指導者の方のご厚意により、体験をさせていただくというご支援があります。
そうやって、余暇活動の幅を広げ、子どもたちに趣味や楽しみを作ってもらうきっかけにもなります。

現在、若松学園では当道音楽会岐阜支部の支部長様のご厚意により無償にて直々にお琴の稽古をつけていただいております。

本来であれば、私たちが子どもたちを連れて先生の教室を訪問させていただくのが筋なのでしょうがコロナ禍で施設からの不要不急な出入りができない事情をご理解いただいてわざわざご訪問いただいております。もちろん双方が万全のコロナ対策をとってのご指導です。

先生、いつも本当にありがとうございます!!!

2022.6.19
じゃがいもの収穫体験♪(宇野モータース 様)

若松学園の自動車が大変お世話になっており、社長さんが実はご近所さんの宇野モータースさんからジャガイモの収穫体験にご招待いただきました(*'▽')

一番の食育はやっぱり自分たちで収穫をすることですよね。ありがたさが違います。
大きく育った外側の葉っぱを引っ張ると地面の下からはやっぱり大きくてきれいなジャガイモがたくさん。
もちろん、とても美味しいジャガイモでした♪

本当にありがとうございました!!!

2022.5.28
いちごがり♪(山県市いちご楽園 雅 様)

自然豊かな山県市は農産物もとっても美味しいところです。

そんな山県市小倉にありますいちご楽園 雅 様には毎年いちご狩りにご招待いただいております。
今年も、子どもたちをご招待いただきました(*'▽')

とても大きくて甘~いイチゴをお腹いっぱいごちそうになりました♪
写真の女の子たちのお顔をお見せできないのがとても残念ですが、皆幸せいっぱいの表情です。

いちご楽園 雅 様、本当にありがとうございました!!!

2022.5.19
インフォカート株式会社様より

当施設は皆様からの温かいご厚意によりなりたっております。

このたび、ホームページを介して、千葉県にありますインフォカート株式会社の下岡 靖宜社長様よりご寄付のお申し出をいただきました。

こちら側の希望する品を選ばせていただけるとのこと、園長と職員であれこれ相談しまして、非接触型の体温計を選ばせていただきました。

コロナ対策のため若松学園の朝は検温から始まります。非常事態宣言や蔓延防止措置が出ているときは1日数回測ることもあり、それが40名ですから、体温計も一般のご家庭より速いスピードでダメになってしまいます。

わがままを承知で本体施設と小規模施設2つの3個をリクエストしたところ、快く了解していただき、昨日、3個の体温計を届けていただきました。

インフォカート株式会社・下岡社長様、本当にありがとうございました!!!
温かいお心遣いに感謝し、子どもたちの体調管理に大切に活用させていただきます!
(ちなみに写真は当施設の児童会長です)

2022.5.11
岐阜北ロータリークラブ様40周年!!!

若松学園が長きにわたってご支援いただいている岐阜北ロータリークラブ様が40周年をお迎えになられ、その記念大会に施設長が出席させていただきました。
それだけではなく電化製品一式の目録をいただきました(*'▽')

岐阜北ロータリークラブ様には、クリスマスにはサンタクロースのコスプレで子どもたちへのクリスマスプレゼントをもってパーティに参加していただいています。
夏のキャンプにはたくさんの差し入れをいただいて一緒にBBQを楽しませていただいています。
また会員の皆様個人におかれましても、折に触れては、たくさんのご寄付や差し入れ、ご招待などをいただいています。

残念ながら近年はコロナ禍のため子どもたちと交流を深めていただくことができていませんが、役員・職員・子どもたち一同、岐阜北ロータリークラブの皆様に心から感謝申し上げます。

今後とも末永くよろしくお願いしますm(_ _)m

令和3年度
ご支援の御礼(3/31更新)

当施設は皆様からのご理解とご協力、温かいご支援によって成り立っています。


今年度も多くのご寄付・プレゼント・ご招待・おすそ分け・アドバイス・激励をいただいております。
役員・職員・児童一同、深く感謝申し上げます。

今年度(4月~)頂いたもの・・・
自転車、一輪車、ストライダー、餅、せんべい、爪切り、おもちゃ、衣類、菓子、ケーキ、FC岐阜試合チケット、マスク、飴 、ござ(ラグ)、たけのこ、卓球ネットとボール、Tシャツ、ズボン、タオル、くつ、文房具、駄菓子の詰め合わせ(こどもの日用)、アイスクリーム、傘、メロン、リンゴ、オリジナルの学習法資料、絵本、カレー、五月人形、靴下、いちご狩りご招待、にんにくの芽、ローテーブル、トランポリン、スイカ、ビスケット、シフォンケーキ、野球道具、習字セット、絵の具セット、ゼリー、洗剤、にんにく、漫画本、インゲン、五月人形、サクランボ、児童書、人形、すもも、絵本(感染症教育)、レタス、カルピスウォーター、ニンジン、ゼリー、図書カード、石鹸、鉛筆、消しゴム、学生服、フルーツサンド、トマトがり、たまごボーロ、ゼリー、ファンタ、コーラ、卵、ブドウ、手作りアクセサリー、お琴の指導、書籍、ホットプレート、野菜、ハンカチ、ディーンフジオカ氏の絵本、梨、ワンピース単行本、バドミントン一式、ぬいぐるみ、お米、、トウモロコシ、中高生向き本、靴下、米、スパゲッティ、ラーメン、学生服、シフォンケーキ、冬瓜、幼児おもちゃ、ピーマン、ピアニカ、ハーモニカ、衣類、靴、カバン、お琴の指導、乾麺、ボードゲーム、みかん、シフォンケーキ、絵本、書籍、一輪車、餃子弁当、ボディウォッシュ、リンゴ、チョコクッキー、カキ、ナフキン、洋ナシ、お菓子、布団、シャンメリー、ケーキ、バルーン風船、なべ、食器、カレンダー、コンサートチケット、ニンジン、学用品、お菓子、クリスマスカード、シフォンケーキ、鏑大根、安納芋、クリスマスケーキ、フライドチキン、シュークリーム、ドーナツ、ピザ、餃子弁当、ブロッコリー、サトイモ、もち米、切り餅、伸し餅、きな粉餅、漫画単行本、衣類、ポストカード、カレンダー、童話コミック、クッキー、学習用具、児童書、煎餅、みかん、レトルトカレー、シュークリーム、アイスクリーム、手作りマスク、ラーメン、天体望遠鏡、EDISON TOY(玩具)、布団、傘、扇風機、いちご、シフォンケーキ、玄米、マスク、ランドセル、学習机、学習図鑑等、テレビ、電子レンジ、リンゴ、衣類、靴、お菓子、ラーメン、絵本、、福島県の児童養護施設の震災被害体験をまとめた小冊子、日用品、消耗品、児童書、絵本、小説、ぬいぐるみ、プリン、一人暮らし家財、手動かき氷機、漫画本、現金など


ご支援いただいた企業・団体様(今年度4月~、敬称略、順不同)・・・
個人の皆様、匿名の皆様、大桑地域のご近所様、大桑地区自治会、大桑地区子ども会、岐阜北ロータリークラブ、株式会社岐阜フットボールクラブ(FC岐阜)、名和畳店、福田塾、(株)丸三毛利製材所、ムーンバット(株)、一般社団法人世界アーチング協会、十六銀行、ブルーボックス、(株)チュチュアンナ1%クラブ、やまがたいちご楽園雅、武芸川幼稚園、日立グループ親切会中部支部、(株)フレーベル館、文屋、夢屋高富505店、岩田デンキ(株)、社会福祉法人ル・リアン、藤吉興業、フォトハウスMerci、(有)玉の屋、(株)ウェイブ、スロットユニバースWIN、このホームページを見て書籍をプレゼントしてくださった方、妙楽寺、餃子の王将、明治安田生命、(公)セーブザチルドレンジャパン、(株)キッズウェイブ、公益社団法人当道音楽会岐阜支部、桜井食品(株)、ハーレーサンタ、夢コーポレーション(株)、社会福祉法人中部善意銀行、nijito、NPO法人生活支援機構ALL、全国シャンメリー協同組合、自衛隊岐阜地方協力本部、CBCチャリティー募金中部日本放送、ハーレーサンタ岐阜、関牛乳、ドミノピザ岐阜福光西店、山県市更生保護女性会、(株)日本教文社、大桑農事組合、一般財団法人全国福利厚生共済会(会員の皆様及び当施設を推薦していただいた支援者様)、前澤友作(前澤サンタ事務局)、(株)M・クリバー、中村祐仕朗、(株)ケイジェーシー、どんぐり会、日本ゼネラルフード(株)、宇野クリニック、はなぞの北幼稚園、福島県の児童養護施設の子どもの健康を考える会、心 Reborn協会、聖マリア女学院高等学校1年1組、プルシック

※個人情報管理のため著名人以外の個人様のお名前はここには掲載を控えさせていただきますのでご了承ください。
また、企業・団体様におかれましてもここへの掲載を望まれない場合、令和3年4月以降で記載漏れがある場合も誠にお手数ですがご連絡ください。

2022.4.1
令和4年度がスタート!

令和4年度がスタートしました。
新規入所児童、新任職員とフレッシュな顔がそろいましたw

今年度も若松学園をよろしくお願いします!

写真は園庭の桜たちです。

2022.3.21
聖マリア女学院高等学校1年1組の皆様より♪

当施設はいつも皆様の温かいお心遣いをいただいております。

今年1月の半ばにこのホームページを通してお問い合わせをいただきました。
その内容をご本人様と学校様に許可をいただいて紹介させていただきます。そのまま転載させていただきますと・・・

■お問い合わせ内容
物品の寄付に関するお伺い

はじめまして。
聖マリア女学院高等学校 1年1組 〇〇です。

私たちは今、総合学習で世界の子どもたちの現状について勉強しています。その中で自分たちに出来ることは何かを考えた時に、地元の子どもたちにも出来ることがあるのではないかと考えました。そこで校内の生徒と先生方から物品を回収し、寄付をするというプロジェクトを進めています。
若松学園様のホームページを拝見し、微力ではありますがお力になりたく、寄付についてのご連絡をさせて頂きました。




失礼ながらまだ高校1年生が「地元の子どもたちに何かしたい」と思ってくださる、この温かいお気持ちだけでとてもうれしくなりました。

そして昨日、代表のKさんがわざわざご来園くださり、日々の生活で使う日用品や消耗品、また、絵本や児童書、ぬいぐるみなど、たくさんのプレゼントを届けてくださいました。

コロナ禍ということで残念ながら直接子どもたちと交流していただくことはできなかったのですが、後ほど届いたプレゼントを子どもたちに紹介すると大喜びでした。

特にぬいぐるみや絵本は皆様の思い出も詰まっていることと思います。それを快く寄付していただき本当にありがとうございました。大切にさせて頂きます。

聖マリア女学院高等学校1年1組の皆様、本当にありがとうございました!!!



2022.2.5
若松学園のペット♪

若松学園の玄関にはAEDや手指消毒セットと並んで、子どもたちが近所の川で捕まえてきた魚が暮らしています。

「メダカを捕まえた(*'▽')」

ということで飼い始めたこの魚、1cmぐらいだったのが気が付けばあれよあれよという間に成長し、優に10cmは越えてしまいました。

調べてみるとカワムツまたはヌマムツ(よく似てる)というコイ科に分類される淡水魚らしいです。

そんな、若松学園のマスコット的ペットですが、一部の子どもたちからは「炭火で焼いて醤油をたらしたら美味しそう」という評価を受けています。
魚たちは皆知ってか知らずか元気に泳いでいます。

子どもたちも魚たちを見習って大きく元気に育つことを祈っています(笑)

2021.12.25
クリスマス会♪

クリスマス会をしました!

今年も新型コロナウイルス対応として、飛沫が飛ぶような大盛り上がりは県からの指導によりダメってことでゲームや出し物は我慢ですが、その分ごちそうがいっぱい並びました。

その多くは皆様からのご支援によるものです。ありがとうございました!

実は前日12/23からごちそうは続いております。
ドミノピザ様よりピザをご支援いただきピザパーティをしました。冷凍ではない、専門店のピザはドラマやCMで見る子どもたちの憧れ。とても幸せそう。
12/24の昼食には餃子の王将様より餃子弁当をご支援いただきました。コロナ禍の前、学園行事で外食があるときは子どもたちがよく選んだ大好きなお店です。
クリスマス会にはケーキ、シュークリーム、ドーナツ、フライドチキンと大勢のサンタクロースの皆様より頂戴しました!!!
・・・実は食べきれず翌12/25にもごちそうが続き、皆お腹いっぱい幸せいっぱい。

クリスマス後の冬休みはお菓子やカップラーメンで充実したおやつ&夜食ライフが待っています。

本当にありがとうございました。メリークリスマス!!!





2021.12.24
サンタクロースの皆様に感謝(^^♪

今年も若松学園にはサンタクロースの皆様から子どもたちに多くのクリスマスプレゼントをいただきました♪

お菓子やケーキ、クリスマスカード他いろいろ、誠にありがとうございます!!!





2021.12.19
ハーレーサンタがやってきた!!!

ハーレーサンタ岐阜のみなさんがお菓子をいっぱい持って今年も若松学園に来園してくださいました♪

ハーレーダビッドソンというアメリカの大きなオートバイに乗ったサンタクロースのみなさんです。

昨年はコロナ禍につき職員だけがお出迎えさせていただき子どもたちは音だけで我慢、ということでお会いできなかったのですが、今年は万全の注意を払い、屋外で交流は最小限ということで子どもたちもハーレーサンタのみなさんにお会いすることが出来ました。

乗り物大好きな子どもたちは本当に嬉しそうでした。


ハーレーサンタ岐阜のみなさん、本当にありがとうございました。
来年はもっと交流ができる世の中になっていることを期待します。



2021.12.1
箱庭療法とクリスマス

とうとう12月、師走です。12月と言えばもちろんクリスマスです!!!

実は本業が心理士であるブログ担当者は、嬉々として心理療法室(通称セラピールーム)の入り口をクリスマスモードに飾りつけしました。

心理療法室の入り口に台を置いてそこに人形やミニチュアを置いてディスプレイしています。季節ごとや行事ごとに中身を変えています。

これはブログ担当者と当施設が大変お世話になった西村洲衛男先生の檀溪心理相談室を真似させていただいたものです。

箱庭療法という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
内側が水色に塗られた木箱の中に砂が入れられており、そこに人形や動物、木や家、乗り物など様々なミニチュア玩具を並べたり砂遊びをしながら自分の心の中にあるもの(イメージ)を表現する心理療法の技法です。表現を繰り返していきながら心の中を整理していきます。心理士に見守られながら箱庭遊びをすることが心の癒しにつながるのです。

子どもの心理療法としてはスタンダードな技法(もちろん大人にも有効です。むしろ大人の方が夢中になるという噂もw)で、多くの児童福祉施設にセットが用意されています。

ブログ担当者はこの箱庭療法が本当に大好きで、施設の公費で購入していただいた箱庭療法の基本セットでは飽き足らず、自費でコツコツとミニチュアアイテムを買い集めています。
最近は100均やカプセルトイの精巧なミニチュアがリサイクルショップなどで安く買えるので助かっています。

セラピーを担当する子どもたちには大抵1回は箱庭作品を作ってもらいます。
戦いのテーマ、家庭のテーマ、抽象画や現代アートのように難解な作品までいろいろですが、さらさらとした砂の感触を味わいながら素晴らしい表現をしてくれます。

そして、退園する高校生たちは時折、「これあげるよ」とそれまで居室に大切に飾られていたアニメキャラクターのフィギュアやミニカーなどを後輩たちのためにセラピールームに寄付してくれるのです。
そういうわけで、箱庭療法のアイテムについては岐阜県下の児童福祉施設ではおそらく一番充実している自信があります(笑)


2021.9.24
図書の寄贈

このホームページを見ていただいた岐阜大学の学生さんから、学園の中高生に段ボール2箱分の図書を寄贈していただきました。

歴史、医学、工学、化学、数学、生物学、宇宙科学他、幅広いジャンルです。


超が付く文系のHP担当者から見るとなかなか手ごわい本たちですが、手に取ればどれも興味深く、落ち着いて読めば理解できそうな良書でした。
そういうわけで職員もワクワクしています(笑)

施設では時折、大学を出たはずの職員も到底かなわない程に特定ジャンルに秀でた子どもが現れます。

日本史オタクだったり、数学をパズルのように楽しんで解けちゃう子だったり、化学が好きで小学生のうちから元素記号を暗記してたり・・・

いただいた本たちはそういった子どもたち(あまり本を読む習慣がない子にも)の将来の可能性を開いてくれることと思います。

本当にありがとうございました!!!



2021.9.5
オンライン授業と夏休みの思い出

8月の末ごろより、子どもたちの学校が2学期に入りました。

コロナ禍につき一部でオンライン授業となっております。

若松学園は昨年ごろよりオンライン授業が受けられる体制づくりに努めてまいりましたが、Wi-Fiという目に見えない電波は一筋縄ではいかず、どうすれば小・中・高の各学年が問題なく授業を受けられるか目下の悩みの種でした。

というのはご存じの方も多いと思いますが当施設のような造りの建物は電波がうまく飛ばないそうで、、、(;'∀')

そういうわけでWi-Fiの発信機の位置をあーでもないこーでもないと設置して、普段は応接室だったり病気の子が入る静養室を臨時の教室にして授業を受けてもらっています。


さて、この夏休みはコロナ禍、とくに後半はまん延防止措置や緊急事態宣言もあり、子どもたちにいっぱい我慢をしてもらった夏休みになってしまいました。

その中でもなんとか、いくつかの行事を行い、子どもたちに夏の思い出を作ってもらうことができました。

まず、行事の際のおやつやジュースは寄付でいただいたものを活用させていただきました。ご支援いただいた皆様、ありがとうございました!!!

行事のポイントはズバリ安全第一、学園内や自然の中で不特定多数の方々と出会わないことです。

花火・・・最初に安全ルールの確認をしてから。大桑地域の子ども会でいただいた花火を活用させていただきました。
川遊び・・・誰もいない美山のきれいな川で。ライフジャケットの着用を徹底。
映画鑑賞・・・プロジェクターを使って映画鑑賞会をしました。
水遊び・・・悪天続きで延び延びになり本日9/5に実施。前日の雨が嘘のような晴天、暑い日で、水鉄砲や水風船で水をかけあって楽しみました。

2021.7.31
BBQ

今日のランチはBBQを楽しみました。
(もちろん、岐阜県の新型コロナ対策指導に則った万全の調理です)

暑い中とはいえ、炭火で焼いてお外で食べるといつもよりおいしい?(^^♪

2021.7.30
トマトがり&かき氷&カレーライス(唐揚げ入り♪)

(株)ウェイブ様よりトマトがりにご招待いただきました♪

ウェイブ様の農場に到着すると最初にウェルカムドリンク(アクエリアス)とウェルカムかき氷が(笑)
とても暑い日でしたがこれで子どもたちは元気いっぱいです。

トマトは温室の中で栽培されているのですがとっても暑い、、、皆汗だくです。
本当に農業って大変なお仕事です。そうやって食育も学ばせていただきつつ、
いただいたトマトはとてもフレッシュで甘かったです(*'▽')

トマトがりの後は社員さん手作りのカレーライス(唐揚げ付き)をごちそうになりました。
ボリュームいっぱいのカレーはとても美味しかったです。

ウェイブ様、本当にありがとうございました!!!

2021.7.28
感謝の日々

新型コロナ禍でご支援をいただいている皆様とは子どもたちとの交流がしていただけないわけですが、この夏休みも温かいお気持ちが子どもたちにいっぱい届いております♪

一緒にお写真を撮らせていただいた一部の方々を紹介させていただきますと・・・

岐阜北ロータリークラブ様、例年ですと夏のキャンプで一緒に交流していただくのですが今年は我慢、、、
元プロボクサーのN様とM様とK様からは一輪車や衣類をいただきました。
K様とT様からは自転車や新鮮なお野菜をいただきました。
H様からはフルーツサンドを差し入れしていただきました。

このブログのコーナーでご紹介できないぐらい、皆様には大変お世話になっております。本当にありがとうございました!!!

2021.7.19
施設内研修(救命法)

たまには職員の様子を・・・

当施設では施設内研修として救命法の勉強を毎年必ず行っています。

株式会社百拾八様より講師の先生をお招きし、講義と使用方法の訓練をしていただきます。
人工呼吸器ユニット118番(これ1台で人工呼吸や酸素吸入ができる優れもの)とAEDの使い方、心臓マッサージ、やけどや出血時、のどに何かを詰まらせたときのの対応を講義していただきます。

新任職員はもちろんのこと、毎年受講させていただいているベテラン勢もこの日に再勉強させていただくことで気持ちを引き締めていただいております。

夏休みは水遊びや宿題の工作、花火など、子どもたちが怪我ややけどをする場面が想定されるため毎年夏休み前に救命法の研修が必要なのです。

もちろん人工呼吸器もAEDも使わずにすむのが一番ですけどね(笑)

2021.6.25
じゃがいもの収穫祭

当施設では食育の一環として野菜を育てています。

この日は収穫したジャガイモをジャガバタにして食べました。それぞれ塩辛や明太子といった好きなトッピングをしてふかしたてのジャガイモを楽しみました♪

2021.5.29
いちご狩り

やまがたいちご楽園 雅様にいちご狩りにご招待していただきました♪

コロナ禍につき、子どもたちの外出というのはなかなか難しく、最近はイベント事やスポーツの試合など、不特定多数が集まる場所へはご招待のお誘いをいただいてもお断りさせていただいています(ご招待いただいた皆様、本当に申し訳ありません(>_<))。

今回のやまがたいちご楽園 雅様は通常の営業がすでに終了されており貸し切りにしていただけるとのこと、スタッフの皆様は健康管理を万全にされていらっしゃるとのことで、参加させていただきました。
もちろん施設の子ども・職員ともに健康チェックをクリアしてからの出発です。

お陰様で大きくておいしいイチゴをお腹いっぱいごちそうになりました。
また、スタッフの方が丹精込めて作られたイチゴが土から生えているそのままを見せていただくことは「食育」にも大変意味のある時間でした。

大変楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました!

2021.5.23
若松学園のYリーグ(施設内サッカー大会)

子どもたちはサッカー大好き(*'▽')

例年であればY(ワイ)リーグという岐阜県内の児童福祉施設対抗試合での勝利が目標になります。

しかし、今年も昨年に引き続いてコロナ禍につき、他施設の子どもたちとのとの交流ができません( ;∀;)

そういうわけで、若松学園独自のYリーグとして施設内サッカー大会を開催しました!

施設内とはいえ、練習は皆真剣です。夕食後の約1時間半、体力づくりのランニングから作戦を考えた連携練習までトレーニングを積み重ねました。

例年よりも早い梅雨ということで終盤はあまり練習ができず、、、お天気が心配でしたが本番となった今日は見事な青空♪

とても素晴らしいYリーグになりました(*^_^*)

2021.4.14
FC岐阜より

子どもたちの幼稚園や学校が始まって約1週間。皆、元気いっぱいに当園・登校しています。なかなか素晴らしいスタートダッシュが出来たようです。

さて、本日はわれらが岐阜県が誇るサッカーのプロチーム、FC岐阜のスタッフ様にご来援いただき、招待チケットをプレゼントしていただきました♪
他にもオリジナルマスクとのど飴もw

若松学園にもサッカー大好きな子どもが大勢居て、子どもたちはYリーグといって岐阜県内の児童福祉施設対抗のサッカー大会を目標に練習を頑張っています。(昨年はコロナで開催できず、、、( ノД`)シクシク…)

プロの試合を生で見せていただけるのは最高の練習です。

ありがとうございました!!!


令和2年度
ご支援の御礼(3/31更新)

当施設は皆様からのご理解とご協力、温かいご支援によって成り立っています。


今年度も多くのご寄付・プレゼント・ご招待・おすそ分け・アドバイス・激励をいただいております。
役員・職員・児童一同、深く感謝申し上げます。

今年度(4月~)頂いたもの・・・
絵はがき(感染症を心配して)、暑中お見舞いのカード、お菓子(スナック、チョコレート、ケーキ他)ジュース、自転車、食料品(野菜、果物、米、おもち、インスタントラーメン、韓国のり、ハヤシライス、ドレッシング、缶詰他)、衣類、日用品(傘、タオル、シーツ、衣装ケース、洗剤、カーテン、石鹸、他)、くつ、かばん、マスク、消毒液、電子ピアノ、文具、漫画、書籍、絵本、ぬいぐるみ、家具(退園して自立する子のために)、いちご狩り、玩具、五月人形、ベビーカー、ランドセル、現金、図書カード、ギフトカード、ノートパソコン(休校に備えたオンライン授業用)、トマト狩り、じゃがいも掘り、防災用品(防災食、長期保存可能な水、乾電池他)、ガーゼマスク、抗菌抗ウイルスコーティングの施工、ホウレンソウ、リンゴ、八朔、プリン、テレビ、中学校カバン・制服等

ご支援いただいた企業・団体様(今年度4月~、敬称略、順不同)・・・
岐阜北ロータリークラブ、BBS、(有)ダスカジャパンクァウテモック社員一同、十五社神社、(有)ブルーボックス、一般社団法人BENEFIT、スロットユニバースWIN、FC岐阜、東海学院大学心理学科、中日新聞社事業団、(株)カルナック、(株)たかくら新産業商品センター、レスキュードロン(株)、(株)田中繊維、やまがたいちご楽園雅、(株)つみつみいちごファーム、(株)フレーベル館、ラブリークイーン(株)、一般社団法人親切会中部支部、NPO法人四国山を守る会、各務原中央ロータリークラブ、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)、いづみドレス、イワタデンキ、コンピューターやさん、ミートショップミカド、全国福利厚生共済会、大桑小学校区子ども会、平成医療短期大学、夢屋高富505店、佐川急便CSR推進部リスクマネジメント課、子ども支援の会、パーソナルボクシングスタジオTARGET 、キッズウェイブ、岐阜県共同募金会、日本サイクリング協会、宇野モータース、アマゾンジャパン合同会社(代行:A.M.C.企画)、(株)イズミ通信、前澤サンタ、ハシモトヤ、山県市更生保護女性会、日本教文社、トヨタL&F中部(株)、一般社団法人日本児童養護施設財団、(株)菓子道plesic、厚生労働省、岐阜県、山県市、個人・匿名の皆様

※個人情報管理のため個人様のお名前はここには掲載を控えさせていただきますのでご了承ください。
また、企業・団体様におかれましてもここへの掲載を望まれない場合、令和2年4月以降で記載漏れがある場合も誠にお手数ですがご連絡ください。

2021.3.27
逃走中&BBQ(春休み行事)

本日は春休みのスペシャル行事、逃走中&BBQを行いました♪
「逃走中」とは某人気番組を再現した豪華版鬼ごっこです。
番組を知っている方にはおなじみのハンターになりきった体力派の職員たちが子どもたちを全力で追いかけます。
子どもと言っても日ごろスポーツを頑張っている中高生もいますから真剣勝負です。
子どもたちは用意されたミッションをクリアしながら逃げ切ることを目指しました。

逃走中の後はBBQ、中高生が準備を手伝い、青空の下で美味しい焼き肉を楽しみました。


コロナ禍前までは春休みのスペシャル行事として犬山モンキーパークや長島スパーランドなどの遊園地に行くのが恒例行事でしたが残念ながら人込みには行くことができず・・・
しかしながらこうやって、子どもたちは春休みを楽しんでいます(*^_^*)

2021.3.26
色々寄贈していただきました♪

本日、地域のパチンコ屋さんである夢屋高富505店さんより、いろいろとプレゼントをいただいてしまいました!(^^)!

スタッフ3名様でいらしたのですがお菓子に食材に日用品に、さらに家電まで!!!

個人的に一番感動したのはスタッフさんの手作りと思われる段ボール製のパトカーや救急車たち。レベルが高い出来栄え(*'▽')

幼児さんたちが大喜びする顔が思い浮かびます♪

きっとすぐに壊しちゃうだろうなあと思うけど、スタッフさんたちは許してくれるはずwww

でももったいないので手作りの車たちは特別な日に子どもたちに出してあげようと思います。

本当にありがとうございました!

2021.3.17

若松学園にも春が訪れています。

まず、高校3年生が3/1に卒業、大きな夢をかなえるために遠方の専門学校へと進学しました。すでに都会の暮らしを開始しており、入学式の開始をまだかまだかと心待ちにしています。

今年の中学卒業生は?名。もうすぐそれぞれの高校受験の合格発表日です。本人たちはもちろん、職員一同、合格を祈願しています。→2021.3.21記、無事全員合格しましたー!(^^)!

中学進学するのは?名、少し大きめサイズの制服はすでに準備済み。若松学園からは自転車通学になるのでちょっと大変。

小学校への新入学生は?名。同時に幼児棟から本館への引っ越し。ドキドキの1年生ですw

写真は別館側園庭のハクモクレンです。満開!ちなみに若松学園と隣接するお寺には桜がいっぱいですがまだまだ蕾が寒そうにしています。

2021.2.17
抗菌・抗ウイルスコーティング施工

当施設とご縁をいただいている里親さんが所属されるowlrex合同会社様のご厚意により、食堂と厨房の抗菌・抗ウイルスコーティング施工をしていただきました♪

児童養護施設の養護において一番大切なのは”食”!!!(by施設長)
そういうわけで、食堂と厨房は若松学園の中でも大変重要な部屋です。

その部屋に新型コロナウイルス感染症の予防策としてコーティング施工を施していただきました。
大変お忙しい中、里親さん他2名のスタッフさんがテーブルや作業台、椅子など一つ一つ丁寧にコーティングをしてくださいました。
これで若松学園の新型コロナウイルス感染症予防が大幅にレベルアップしました^^

ありがとうございました!

2021.2.14
バレンタインデー

地域の企業・ブルーボックス様と、社員さんで以前からご支援いただいているS様よりバレンタインデーのプレゼントとしてチョコレートとカップラーメンを差し入れしていただきました♪

バレンタインデーにカップラーメン?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
日ごろは栄養士と調理員が作った栄養満点の手料理を食べている子どもたちです。
とてもおいしい料理ですが、時にはちょっぴりジャンクなものが食べたくなること、皆様もありませんか?たまに食べるカップラーメンっておいしいですよね。
子どもたちはたまに食べることができるカップラーメンが本当に大好きです。
そのことをS様はちゃんとわかってらっしゃいます(^^)

ご支援ありがとうございました!

2021.1.30

前日1/29は岐阜の市街地にも一時は吹雪のように雪が降りましたね。
若松学園がある山県市大桑にもたくさんの雪が降りました。
子どもたちが生活に困ってしまうほどではなく、雪遊びに丁度いいぐらいで幸いでした。(山県市でも美山地区などは大変だったかも・・・)

というわけで子どもたちは雪を楽しみました。

写真の大きな雪だるまは中高生の男の子たちが頑張って作りました。写真に写っている男の子は高校2年生です。大きさが伝わるでしょうか(^^♪

2021.1.19
令和3年もよろしくお願いします

今年初のブログ更新が遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、岐阜県にも非常事態宣言が出るなどで子どもたちの生活にまた影響が出始めています。
当施設では、子どもたちの保護者様宅への帰省・面会、コンビニ等への買い物など外出を再度制限することになりました。
大変心苦しいですが、保護者様にも子どもたちの健康を守るためにご理解いただき、そして何より、子どもたちも不自由な生活を頑張っております。

その代わり、といってはなんですが、年末年始に子どもたちにボードゲームやブロック、たくさんの漫画本など、施設内で楽しめるアイテムをたくさん寄贈していただきました。
本当に感謝です!

写真は、若松学園特製の門松です。材料はすべて敷地内と隣接するお寺からのおすそ分けででまかないました。職員Sの手作りです。
若松学園にも華やかなお正月は来ておりますのでご安心を♪

2020.12.30
冬休みの子どもたちのために

若松学園で新年を迎える子どもたちのために続々とプレゼントをいただいております。

近隣の方々、退園生、日ごろお世話になっている業者様他皆様よりお菓子、お餅、インスタントラーメン、果物、缶詰、お米など色々なものをいただきました。

また、起業家で有名な前澤サンタこと前澤 友作 様よりクリスマスプレゼントが届きました!Twitterやネットニュースで話題になったあのプレゼント企画、若松学園にもちゃんと届けていただけました。

写真の男性は岐阜が誇る元プロボクサー、岐阜の番長こと中村 祐仕朗 様(有名人なのでお名前とお顔を出させていただきます)です。長きに渡り子どもたちをご支援いただいております。子どもたちへの差し入れを届けていただきました。

皆様、心より感謝申し上げます!!!

2020.12.24
メリークリスマス!

仏教のお寺がルーツの若松学園にもちゃんとクリスマスはやってきます♪

例年ですと地域の公民館の大ホールをお借りし、サンタクロースのみなさんにご協力いただいて、合唱あり、ダンスあり、漫才ありの盛大なクリスマス会を開催しています。一番盛り上がるのはやはりサンタクロースからのプレゼントタイム。子どもたちは毎年とても楽しみにしています。

残念ながら今年はコロナ禍のため規模を縮小して開催。ゲストのサンタクロースに来ていただくことができませんでした。
その代わりではありませんが、12月に入ったぐらいから続々とご近所から他都・県まで、大勢のサンタクロースよりお菓子やクリスマスケーキ、学用品、漫画や児童書、おもちゃ、クリスマスカード、ご寄付が届きました。
職員がサンタクロースの代理でそのプレゼントを子どもたちに配らせていただきました。

サンタクロースの皆様、本当にありがとうございました!メリークリスマス♪

2020.12.6
じゃがいも掘り

地域の支援者様よりジャガイモ掘りに招待していただきました。コロナ禍で子どもたちのストレスが溜まっている中、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!!!

2020.12.6
自転車の寄贈

自転車を寄贈していただきました。
大切に使わせていただきます!!!

2020.11.28
クリスマスリース

このクリスマスリース、児童と職員による手作りです!
材料は施設の裏山から採取してきたとか。なかなかの完成度ですよね♪

2020.11.28
バスケットゴール

ご支援により購入させていただいたバスケットボールのゴールセットです。対面にもう1台あります。
以前あったバスケットゴールも大切に長く利用していたのですが、やはり風雨と紫外線による劣化は避けられず、とうとう数年前に安全のため使用禁止に、、、

子どもたちの希望をやっと叶えることができました。ありがとうございました!!!

2020.11.21
岐阜県共同募金会様(赤い羽根共同募金)ご支援

岐阜県共同募金会 様からのご支援により、オリジナルのサッカーユニフォームを作らせていただきました。児童・職員分25セットです。
施設交流のサッカー大会や地域の練習試合に大切に活用させていただきます。
温かいご支援を賜りありがとうございました!!!

2020.10.9
ホームページをリニューアルしました

この度、ホームページをリニューアルいたしました。
分かりやすく確かな情報発信を心がけ、地域の皆様とともに、未来を担う子どもたちの成長を見守って参ります。
今後とも当学園のホームページをどうぞ宜しくお願いいたします。 

2020.8.1
水あそびだ!!

今年は梅雨明けが遅いのですが、すでに気温は真夏!
7月から子どもたちは水あそびを楽しんでいます。
大きなプールに飛び込んでわいわい楽しんでいます。
ただ今年はコロナウイルスの関係もあり、3密を避けるため少人数で交代して入っています。
今年は特別な水あそびですが、子どもたちは普段と変わらない様子です。
元気な姿に職員一同もにっこり笑顔です。
梅雨が明けたら夏本番です!

2020.4.1
「かたかご」発行のお知らせ

今年度の「かたかご」を発行しました。
児童たちの楽しく遊ぶ姿や一生懸命取り組む姿をたくさん掲載しています。

令和2年かたかご(表)を読む  令和2年かたかご(裏)を読む


〒501-2101 岐阜県山県市大桑2358番地5

0581-27-3148

FAX 0581-27-3321

〒501-2101 岐阜県山県市大桑2358番地5

0581-27-3148

FAX 0581-27-3321